実習は思っていたよりは楽・・でした。

朝、利用者の家にまで迎えに行って
3人目の家にいったら、なんと利用者が家に居なかったりして
勝手ながら家の中を探してみたり、家族に電話をかけてみたりとか


そんなトラブルもありましたけど。 でも、楽といえば楽


施設に着いたら、お風呂のお手伝いをして。
6人くらいかな
施設職員の方に、徐々にやり方も教えてもらいながらやりましたけど


他人の体を洗ったりすることは、こんなに難しかったんだと認識
これは、確かに怖いわ。



昼食までまったりしながら、ぼーっと話し相手をさせてもらったり

ご飯の後、おじいさんに将棋の相手をさせられたり


おやつの時間もあったりもしてたんですが、自分は食べてませんよ?
その代わりに、抹茶の立て方を教えてもらいました。
抹茶・・・泡を立てるのも奥が深いです(−−;

実習同行者は、手馴れているようでかっこよく見えたw


マダ初日です。でも、明日もヘルパーの補講があるので気が抜けません。
清拭のやり方とか、まだ練習してないのに実習をやりにいったのは

結構、まずかった気がします。熱さえ出てなければまだ余裕があったかも。


それよりなにより、話をするのは難しいです。
相手の声が小さいし、こっちも耳が悪いので聞き取りにくいし

意思疎通はなかなか・・・ 手ごわいです。(ノд`) くじけないぞっ